静岡の助産師facebook 出産から育児までトータルサポート あなたの近くの開業助産師リスト 静岡市助産師会の活動 浜松市助産師会の活動 入会ご希望の助産師の方へ 本会の組織

浜松市助産師会

お問い合わせ先 浜松市助産師会
TEL:090-5614-8424
受付時間 9:00 ~ 16:30(土・日・祭日は除きます)

浜松市助産師会に所属している助産師は、こんな活動をしています

・浜松市の委託事業として、「こんにちは赤ちゃん訪問」を行っています

浜松市では、生後4か月までのお子さんのいる家庭に助産師・保健師が家庭訪問をします。赤ちゃんの体重・身長を測定して、お母さんの悩みや心配事の相談を受けています★赤ちゃんが生まれたら早めに、母子健康手帳についている「出生連絡票」(はがき)を出しましょう。 出生連絡票はインターネットからも届け出ができます。
(事前に担当の助産師・保健師が電話をして、訪問日の打ち合わせを致します)

・行政主催事業への参加協力をしています

母子健康手帳交付をはじめ、妊婦相談、家族計画相談、母と子の相談などの個人相談。「はじめてのママ交流会」「マタニティ食育セミナー」「はじめてのパパママレッスン」などの学級開催に協力しています。

・「命のはなし」出前講座を行っています

小学校へ出向き次世代を担う子供達に、生命誕生の神秘や命の尊厳について模型や人形、パネルなど工夫した教材を色々使い、わかりやすく伝えていきます。大型模型を使った分娩体験コーナーが好評です。中学生バージョンにも対応できます。

・「赤ちゃんにこにこベビーマッサージ」を行っています

浜松こども館及び移動こども館でベビーマッサージや小話をしています。

・「孫育てセミナー」を行っています。

子育て支援広場事業として祖父母を対象に子育てのノウハウをお伝えしています

・その他の活動

助産院、医療機関、看護教育機関、母乳相談室、保育園、公民館とその活動の場は広く性教育・思春期・更年期相談などもお受けしています。

困ったときは早く悩みを解消させて育児を楽しみましょう!
地域の助産師がサポートします!

浜松市の新生児訪問では行えない乳房ケアや赤ちゃんのお風呂など技術的な援助を主に活動している助産師(有料)もたくさんいます。ひとりで悩みを抱えこまずに、まずはお電話をしてみてはいかがですか?
訪問活動も充実しているので、気楽に相談できます。
また訪問だけでなく、施設をかまえて来所によるケアを行っている助産所も多数ありますので、ご紹介いたします。

●乳房のケア
赤ちゃんを母乳で育てるためのケアやトラブルの解決法や卒乳などのアドバイスをします。

●赤ちゃんのおふろ
楽しく自信のつくおふろのいれ方をお教えします。

●母と子の相談
子育ての悩みや心配ごと 産後の母体や家族計画のことなど、何でもお気軽にご相談下さい。

●産後入院
出産後、お世話をしてくださる人がいない方、助産院へ産後入院して母子ケアや指導を受けられます。 助産師の連絡先が掲載されています。ケアをご希望の方は下記名簿の助産師に直接電話にて御連絡ください。
料金はその際にご確認くださいますようお願い致します。

母乳のケア、赤ちゃんのお風呂、母子相談、入院に携わる浜松市の助産師.pdf