HOME HOME 助産師とは あなたの助産師を探す 助産師の方へ 静岡県助産師会とは 助産師とは 静岡県助産師会とは

主要5事業の紹介

あなたの近くの開業助産師

開業助産師にはそれぞれ特徴があり、サービス内容にもいくつかのタイプがあります。
例えば、妊婦健診やお産の為の施設を備えて分娩を取り扱ったり出張して自宅での出産を取り扱っているところや、産後のママと赤ちゃんの入院を引き受けているところなどがあります。地域の訪問で産後の母乳や育児の相談を行っているなどなど、一人で悩まないで、気軽にお問い合わせください。きっと皆様のお役に立ちます。

入会ご希望の助産師の方へ

静岡県内にお住まい、または勤務されている助産師であれば、どなたでも入会できます。様々な場面、分野で活動している助産師同士が個人のがんばりでなく、仲間としてつながっていくことで、より大きな専門性が発揮されると思います。一緒に学びあいましょう。あなたの入会をお待ちしています。

助産師出前講座
「命のはなし」

<いのちの話> とは?

生命の誕生に携わる助産師が、
生命の神秘と尊さを伝えます。

●当講座の対象は小学生・中学生
●静岡県助産師会オリジナルプログラム
●当会会員助産師2~3名が担当
●ご指定いただいた場所へ出張
●基本講座料金は3万円より
●事前打合せあり
●学年やご要望に合わせてアレンジ可能

<内容>
●生命の誕生から出産までを、子ども達と対話しながら伝えます。
当会オリジナルの教材を使用します。
●内容や使用する表現、言葉などについては、ご依頼主様とも相談させていただきます。
ご依頼いただいた場所へ出張してお話しさせていただきます。

ねらい 自分の命の大切さと同時に、自分以外の命の大切さにも気付き、相互に助け合い尊重し合う心を育む事、また社会の一員として存在する事の意義を理解できる事を目的にしています。
講 師 助産師2〜3名 料金は30,000円〜(講師の人数に関わらず)
講義内容 1.導入 講師自己紹介 助産師の仕事 2.命のはじまり 3.胎児の成長 各月数の大きさの胎児人形で大きさや重さを体感する 4.男女の体の違い 自分の体を大切にすること、友達の体や心を大切にすることへの気付き 新しい命を育む大切な準備である二次性徴 5.出産シーンの再現 6.まとめ 待ち望まれた大切な命 みんなに幸せと喜びを分け与えている 生きる力を持っている 生きている、その事が100点満点

詳しくはお気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

●静岡県助産師会メールフォームはこちら

ごあいさつ

(一社)静岡県助産師会は、「女性のそばに助産師がいます」を目標に、地域開業、病院・診療所、教育等に携わる助産師の会員で構成されています。女性の産み、育てる力、赤ちゃんの生まれてくる力はいつも感動を与えてくれます。多くの女性へ自然な妊娠・出産そして母乳育児を支援できればと思っています。 そして、妊娠、出産、産褥のサポート、ケア、助言だけを行うのみでなく、子どもへの「いのちの話」や女性の生涯を通した健康支援を行っていきます。 また、東南海地震が来るといわれ久しいですが、助産師としてできる限り地域災害への協力もしていきたいと臨んでいます。私たちはお母さんたちとの連携や関係機関、関連団体との関係を少しでも良くし、子育てに厳しいと感じる今の環境を少しでも良いものにしていきたいと考えています。

あなたの傍に助産師!!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 静岡県助産師会
会長 伊藤和代